お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

積立投資も最初5年間はジェットコースター。

 

どこまで続く株価高。

というわけで、私の積立状況も過去最高値を叩き続けています。

 

f:id:kannrininn:20200111103542p:plain

+16.59%(+1,343,738円)

 

 

過去最高です。


そして、ファンド別に見ても保有中6つの中で3つが史上最高値。

大和-iFreeNEXT NASDAQ100インデックス

三井住友TAM-SMT グローバル株式インデックス・オープン

楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド


ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンドにおいても、

史上最高値の99.2%と、ほぼほぼ最高値。

 


良い時も悪い時も、自身の記録を更新した場合はそれを残していきたいと思います。

この後、すぐにさらに良い方向で記録更新できるのか、

それとも、これを最後に数ヶ月、数年先までおあずけになるのか、

それは誰にも分かりません。

 


ちなみに、1年前は-5.99%でした。(2019年1月6日)

f:id:kannrininn:20190105210716p:plain

 


でも、さらにその半年前は+10.4%。(2018年9月末)

f:id:kannrininn:20180926225309p:plain

 

 

過去最低記録はこれ。(2016年2月11日)

f:id:kannrininn:20190105212440p:plain

-11.1%

 


自分のことながら、この惨劇がたった4年前の話なのかと。

この4年間で-11.1%+10.4%-5.99%+16.6%、というのは

なかなかしびれる展開。

 

ポートフォリオ全体がほぼ株なので十分想定される結果ですが、

インデックス投資、分散投資(対象・時間)、長期投資

は比較的安定と言いつつも、結構なブレ幅は当面の間、続きそうです。

 

もしも、今から30%くらいの大暴落が来たら再び-11.1%の世界に戻りますが、

その時の含み損額はおおよそ-100万円と想定されます。

 


ただし、特に影響なしですね。

 

FXの含み損-300万円からすると。(鬱