資産形成に勤しむブログ

35歳、男、独身、一人暮らしが資産形成に勤しみます。

最速で「働く理由」を探すなら「借金」説

 

どうも、不動産賃貸業を営む自称個人事業主・芋田(いもだ)です。

 

週末はだいたい良さ気な収益物件をあさる日々で、

自分の中での足切りラインを上回る物件を見つけては、

詳細資料を依頼、もらった資料を見て、

リスクの確認に精を出している状況です。


今週は2件資料請求しましたが、結果1件断念、1件検討中。


1件目

f:id:kannrininn:20200919221226p:plain

980万円(利回り14.69%)

以下の厳しめのシミュレーションでも、税金とか支払ったうえで

月2万円くらいは得られそうなナイス物件。

 

[シミュレーション]

・銀行から金利2.5%で450万円くらい融資

・稼働率80%

・家賃が相場より高い設定なので2万円くらい下げて計算

 

しかし、資料を取り寄せてみると、「定期借地権」の記載が。

これは、土地所有権は自分にはなく、あくまで地主に借りている状態を示すそう。

なので、いずれ返す必要があり、その時は更地にしないといけない。

なので、家に資産価値が付きづらく、売りたくても売れないのだとか。

 

つまるところ、初心者は避けた方が良い物件ということで、断念。

(google、youtubeをもとにした調査)

 

2件目

750万円(利回り12.16%)

以下の厳しめのシミュレーションでも、税金とか支払ったうえで

月1万円くらいは得られそうなナイス物件。

 

[シミュレーション]

・銀行から金利2.5%で450万円くらい融資

・稼働率80%

・家賃が相場より高い設定なので1万円くらい下げて計算


接道状況

「一方 東X.XXm公道 接道接面X.XXm 位置指定有」

という謎記載と、テラスハウスというところが気になりますが、

対価を得るには、何かしらのリスクを負わないといけないので

近日中に不動産屋に行って詳細確認予定。

 


あと、やはり手持ちの現金資金だけでは購入可能な物件も

大幅に制限されてしまうため、滋賀銀行 目的型ローン(不動産担保型)

の事前審査を申請してみることにしました。

www.shigagin.com

 

450万円を15年で返済するプランでお試し申請。

金利が最低でも2%とのことで、運用利回りのうまみが大幅相殺されてしまうのが、

融資による投資の悲しいところですね。

 


ただ、この自ら借金を背負おうとする行為にドキドキしつつ、

申請を終えた私は思いました。

 

もしかして、、、

 

借金を背負うことで、働くモチベーションが嫌でも高まるのでは?

 

と。

 


本気出せばフリーターでなんとか食いつないでいけるが故に、

どんどん今の働き方に対して疑問を強めている現状ですが、

新卒から30歳迎えるくらいまでの、まだ資産が500万円くらいしかなかった頃、

そんなこと考えたでしょうか。いや、考えなかった。

生きる上でお金を稼ぐことが不可欠だったから。


「働く理由」を探すなら、「借金返済」という責任を負うこと。

 

これが最も手っ取り早いのかもしれない説を提唱します。