お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

世界一早い2022年投資振り返り。

 

こんにちわ。おいも太郎です。

 

今年も早いもので5/6が過ぎようとしており、年収見込みが立ち、ふるさと納税

どれにしようか迷い始めている方もおられるのではないでしょうか。

私もその一人で、ビール定期便にしようかお米定期便にしようか絶賛悩み中です。


さて。

 

今年の資産運用についてもそろそろおおよその着地予想ができそうなので、

現状と見込みをお知らせするよ。

 

私の資産状況は以下の通り。

34,843,152円

 

年間プラス1,504,721円。

 

過去の年間資産増加額を並べてみると、さるに柿を投げられたかにの気持ちが分かる。

ものすごく渋い。

2021年が危うく会社辞めそうになるくらい飛び抜けて好調だっただけに、

その翌年がまさかここまで残念な結果になるとは。

 


というか。

 

 

トータルリターン(今年の儲けを示す数値)はマイナスなので

今年は投資うんぬんかんぬんではなく、ただただ労働して貯金してました状態。

ファッキンサノバビッチな一年でした。

 


今年はトータルリターンプラスは期待薄。

10月から残り3か月間の収入-生活費がそのまま積み上がるのみとして、

年間増加額の着地見込みは200万円くらいです。


アメリカ一辺倒な私はNYダウやNASDAQの下げをもろにくらい、

年間で初のマイナスもありえましたが、急激な円安でむしろ9月に

持っている投資信託が史上最高値をつける何ともすっきりしない

状況を味わう1年でした。


利上げするとはどういうことなのか。

それを肌で感じた私は、また景気サイクルが巡り巡って

次の利上げフェーズになったら、次世代に余計なお世話しようと思います。


「利上げの影響はまだまだこんなもんじゃないぞい!」

どやっ!

ってね。

 

とほほ。