お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

今年は積み立てがい、働きがいがある年か。

さて、私の最新資産状況はいかがでしょうか。

 

f:id:kannrininn:20220219162119p:plain

31,209,385円

うぴょおおおおおおおおおお!!!!11

昨年末の3,300万円をピークに下がる一方です。

1月 -2,110,706円

2月 -18,340円


さすがに月末のお給料が入ってきたらプラスになると信じていますが、

同時にカード支払い、家賃で消えていく分もあるので、

下手したら2ヶ月連続マイナスフィニッシュということもアリエール漂白剤。

2ヶ月連続マイナスフィニッシュは、2020年2月、3月のコロナショック以来。

2020年1月 -226,924円

2020年2月 -2,018,405円


なんなん?!今、コロナなん???!!!

 

働けど働けど増えないお金です。

 


だがしかし。

 

総資産に対する投資信託・個別株が占める割合が75%を超える

私のイケイケポートフォリオなので、今年に入ってからの

株下落を全身で受け止めざるを得ないのは当然のこと。

 

f:id:kannrininn:20220219162307p:plain

トータルリターンも真っ青になるレベル。

 

こうなること承知の上で数年先を見据えて今は耐え忍ぶのみです。

ただただ私は日々に感謝し、未来を祈ります。(大げさマン)

 

そんな状況なので、私は思います。

今年は積立がいがあるぜ!

って。


そして、それはつまり。

働きがいがあるぜ!!

って。


積み立てても積み立てても消滅していく資金。

そこの隙間に命を削って稼いだお金を投入。

ただただこれを繰り返すだけのこと。

 

今年は、空いた穴をふさぐだけの年になることをたった今、覚悟しました。

期待しません。戦略的あきらめです。

 


面白い…!

ちょうど右肩上がりに飽き飽きしてたところよ!


昨年までのイケイケハッピーな状態で退職しなくてよかった。

息を吹きかければすぐに消し飛ぶ、実体のないほぼ評価益で構成された資産など

頼りなさ過ぎ。

やはりあれか。元本が3000万円を超えていかないと

真の安心は手に入れられないのかもしれません。


とりあえず、今年は労働に勤しんで、

次の株高フェーズに入ったらおいとまさせていただくのが吉そうです。


株高フェーズに入ったら、入ったよ~!ってコメントで教えてください。