お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

NYダウが2日連続史上最高値更新した傍らで、日本は静かに息を引き取りました。

 

NYダウ、史上最高値2日連続更新。

27,332.03

f:id:kannrininn:20190713111027p:plain



圧巻です。


おかげさまで、私の投資信託も急上昇。

資産全体も右肩上がり。

f:id:kannrininn:20190713111059p:plain



投資を長期で継続する意味としては、

こういう瞬間に立ち会うためですね。

 

 

最近、私は本格的に日本経済を諦め始めました。

 

松岡修造が来てももう手遅れです。

日本銀行黒ちゃんがインフレ率2%上昇を諦めたように、

私はもう日本経済を諦めました。

 

f:id:kannrininn:20190713111229p:plain


10年スパンで見たら2013年からは右肩上がりではありますが、

直近5年間のNYダウとの差は見るも無残。

出来高も右肩下がり、個人も世界も諦めの境地でしょうか。

 

日本が直面している、少子化、高齢化。

世界第2位のGDPは人口1億人でごまかしているだけ。

実態は世界で26番目という生産性の低さ。

今後著しい人口減少に陥るので先進国というのは疑わしい状況に。

 

一方、アメリカの労働人口は向こう15年間は上昇を続ける。

規模の経済が働き、生産性も上がる。

 

日本、勝てる気がしない。

 

仮に日本が現状の課題を撃破して再起したとしても、

アメリカはその日本の経済成長率を特にリスクなく達成するでしょう。

 

日本にかけるメリットがない。

 


私は決して、NYダウが史上最高値を更新したから

イケハヤドンドンで言ってるわけではありません。

日本にかけて沈没するんだったら、

アメリカにかけて沈没するほうがまだ納得できる。

 

 

先日、祖父が亡くなって1年過ぎました。

f:id:kannrininn:20190202105947j:plain

命を賭して日本を守ってくれた祖父にはなんか申し訳ない気持ちですが、

私はもう、日本経済、諦めました。


松岡修造が来てももう手遅れです。