資産形成に勤しむブログ

35歳、男、独身、一人暮らしが資産形成に勤しみます。

投資のやり方を押し付けるのは老害。

 

高校野球で話題となっている大船渡高の佐々木投手問題。

登板回避して敗退したことで学校への電話がひっきりなしになるほど

大きな騒ぎになっているのだという。

 

暇か?人のこと気にするの大好きだよね、ほんと。

そういう決断に至った背景をご存知なのでしょうか。

 

このニュースが、Twitterの投資界隈見てて感じていたことを

大きくさせたので、今回はそれを投稿します。

 


Twitterの投資界隈はお節介好き

Twitterで投資関連アカウントの投稿を見るのが好きです。

そこはもう、カオス(混沌)。

 

節約が大事という人もいれば、収入を上げることが先決という人もいる。

FXは危険という人もいれば、それは単なる資金管理の問題という人もいる。

インデックスが勝つという人もいれば、アクティブ派の人もいる。

バリュー株が良いという人もいれば、グロース株がいい人もいる。

お金の使い方までコウアルベキダーマンがうようよ。結婚指輪よりNISAは秀逸。

 

面白いのは、たまにそれで口論になっていること。

自分の投資法にそこまで思い入れあっていいですね!

と思います。


自分とは関係ない赤の他人の投資法に口を出せるほど熱くなれるのはなぜ???

どうでもよくない???

 

f:id:kannrininn:20190728112043p:plain

 

投資は結果がすべてでは?

私の中では、その人が選択しているその投資法が

いかに投機的であっても、自分の考えと真逆であっても

結果が全てだと思っています。

 

10万円が10億円になってたら、

理論的に破綻してて100%運だとしても、

10億円未満にしか増やせていない人が何言っても

単なる醜いジェラシーにしか聞こえません。


投資も投機も目的はお金を増やすことなので、

結果を出せていない以上、何を言ったところで説得力感じません。


過程などどうでもよく、運だけでもよく、

というか、ベストだと考える投資法も

今たまたまうまく言ってるに過ぎない可能性もあるので

何かを否定した上で投資法を語るなら

最低でもその人より投資結果が上回っていないと、

負け惜しみでしかない。


ださい。


例えば私がこう言うようなものです。

 

FXや個別株はリスクでしかない!

投資の基本は長期!長期では勝ちが保証されているインデックス投資しかない!

 


ね、ださいでしょ???

リスクを取るものは馬鹿だ!って言ったら、こう言われます。

「向上心(ここではリスクのこと) のないものは馬鹿だ」(夏目漱石)

って。

 

 

投資法は一つの意見として語るのが吉

一つの考えとして、オススメ投資法を語るのはありと思います。

初心者にはインデックスが良いのでは?とか。

ただ、その方法がベストみたいな断定的・排他的な言い方は意味不明。

独り言で終わらせておくのが吉。

 

初心者にこそ個別株で企業業績と株の動き方を学ぶべき、

みたいな人も100人いたら何人かはいるので、

正解はない以上、自分の意見を押し通そうとする時間が無駄。得る物なし。


インデックス推しの私も、本当はリターンの大きい投資に専念したいです。

ただやらないのは、先にFXと個別株で痛い目にあったので、

時間をかければリスク抑えてそこそこの利益出せそうな投資法に落ち着いただけ。

本当は個別株で2億円目指したいし、

本当はFXでママになりたいし。

本当は仮想通貨でサトシ・ナカモトになりたいし。

 

 

成功には数え切れない失敗があっても良い

限界ギリギリのリスク取ろうとも、

その裏返しがリターンなので、

撃沈する人は撃沈したら良いと思います。

失敗して分かることもあるし、金が尽きたらそこで初めて分かることもあるでしょう。

実際、痛い目に遭わないと分からない人います。私とか。


自分が失敗した経験から他の人にアドバイスしたい気持ちも分かりますが、

自分と同じという前提がおかしい。

そもそも投資なんて、家計、職業、家族構成とか、あと、いつお金が欲しいのかなど、

全員同じ条件で投資しているわけでもないので、参考くらいにしかならない。

誰かの余計なお世話に合わせてチャンスを逃す必要なし!


限界ギリギリレバレッジ25倍も

インデックス投資と言いつつ、タイミング狙いまくるのも、

IPO狙いでも、クズ株狙いでも、勝者が正義。

 

外野はとにかく好き勝手言うのが常なので、

参考にしたいとこだけして、あとは無視するに限る。

 


結局、最終的には「投資は自己責任」ですから。

どないやねん、って感じです。