お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

お金の使い所は人それぞれ。価値観の違いがなぜ分からない。

 

資産形成家たるもの、自分の支出を把握することは必須。

私の支出状況をまとめてみました。

 

f:id:kannrininn:20190505105126p:plain


2018年度の月間支出平均額は137,924円。

我ながら素晴らしい結果と称えたいほどですが、

2019年度ここまでの月間支出平均額は227,858円。

 

それは今年になって車検や賃貸の更新料が合計14万程度余分にかかってきたことや、

このゴールデンウィーク10連休で財布の紐が緩みまくったせい。


今年は上記の通り支出を制御しきれていませんが、

基本的に私は倹約節約に情熱を注ぐ質素生活に充実を感じるマン。

 

だからこそ、積立投資を毎月25~30万円継続できているのだと思っています。

 


で、こういう支出を抑えていると必ず登場するのが

遊んでますか?

という質問。


出た~、出たよ。

さり気なく自慢、俺充実してるぜ!幸せだぜ!アピールマンの登場です。


いやいや、金かかる遊びだけが遊びではないでしょうに。

休みのたびに旅行にでかけ、高い料理を食べ、高いホテルに泊まる。

普段は高い部屋に住み、高い服を着て、高い食事をする。

 

f:id:kannrininn:20190505105238j:plain

うぇ~い。

 

なにそれ、全く興味ないです。

 

 

生活の充実=遊ぶ=金かかる

って発想が逆に貧しくないか?


それに、読書するのが幸せな人もいるでしょう。

読書が彼らの遊びかもしれない。

囲碁、将棋、あとはゲームだって、それに没頭するのが好きな人もいます。

 

そういう人の価値観をガン無視した発言にうんざり。

 


あと、生活の充実=便利と履き違えているのでは??

極端な話、縄文時代、弥生時代の人々がつまらん毎日だったということでしょうか。

きっと、当時の人々は、例えば「いい形の石を探して見せ合う」とかレベルのことに

幸せを感じていたはず。

今の私達とどちらが幸せなのでしょうね。

比べられないと思います。

 

 

私はこのゴールデンウィーク、以下のように過ごしました。

・大分県への旅行(二泊三日)

・奈良県への旅行(日帰り)

・野球観戦(オリックスvsロッテ)

・友人と飲み会


これだけやっても5・6万円で済んでます。

あえての民宿(素泊まり3000円)、あえてのフェリーでの移動とかで、

むしろ金のかからないことにアジを感じます。

本当はもっともっと工夫して、充実感を得られたはず。

高級な遊びしたことないけど、知らなくていいなと思います。

向上心はあるけど、今時点の自分のレベルにあった生活で十分。


私はふと思います。

自分が金のかかる人間でなくて良かった。

と。


これ言ったら終わりですが、

人それぞれの楽しみ方があります。

お金の使い所だってひとそれぞれです。


聞く人によっては、負け惜しみにしか聞こえませんでしょうけれど、

私は「いい形の石を探して見せ合う」ような人とお友達になりたい。